RICHERS合同会社(以下「弊社」)が提供する悩み解決サポートサービス(以下「本サービス」)をご利用いただくにあたり、本利用規約(以下「本規約」)を定めます。本規約は、弊社とユーザーの権利義務関係を規定するものです。
本サービスのご利用開始をもって本規約に同意したものとみなします。本規約を必ずご確認の上、ご利用ください。
第1条(本サービスの利用)
本サービスは、本規約に同意いただける18歳以上の方のみご利用いただけます。
弊社が提供する正規の方法以外での本サービスの利用は禁止します。不正利用や本規約違反が確認された場合、事前告知なく利用を制限・停止することがあります。
本サービスでは、弊社が認める外部サービス(ログイン連携等)をご利用いただけます。外部サービス利用時は当該サービスの規約を遵守いただき、これに起因する損害等について弊社は責任を負いません。
本サービスは精神的ケアを目的としていません。ご利用中に精神的な不安定さを感じた場合は、直ちに利用を中止してください。
違法、公序良俗に反する、または悪質な内容での利用は禁止します。これらに該当する可能性が確認された場合、事前通知なく利用を制限・停止することがあります。
第2条(本サービス内容の保証及び変更)
本サービスは現状有姿で提供され、不具合等の不存在は保証されません。
弊社は、提供情報の正確性・最新性・真実性を保証せず、ユーザーの判断・実行結果に責任を負いません。
弊社は、事前通知なく本サービスの内容・仕様・提供情報を変更、または提供を停止することがあります。
本サービスは、AI解析と有人サポートを組み合わせた2段階体制で提供し、単独のAIサービスとは一線を画した、安心で快適なサポート体験を実現します。
本サービスは、悩み解決の可能性を見出すための情報提供を目的とし、解決を保証するものではありません。
第3条(本サービスの利用制限)
弊社の定めるアカウント登録・連携が未実施の場合、一部サービスの利用が制限される場合があります。
以下に該当すると判断されたユーザーは、本サービスを利用することができません。
(1) 反社会的勢力の構成員である場合
(2) ユーザーが本サービスを利用することが適切ではないと弊社が判断した場合
第4条(アカウントの情報)
弊社は、ユーザーの悩みに関する個人情報を取り扱うサービス特性、及びユーザーの個人情報保護と情報漏洩防止の観点から、サービス提供に必要最小限の情報のみをアカウント情報として収集・保存します。
本サービスは、前項に掲げる方針及び信頼性の観点から、GoogleまたはAppleが提供するソーシャルアカウントによる認証方式を採用しています。アカウント認証に必要な識別情報及びサービス利用に必要な基本情報(端末情報を含む)のみを収集・保存します。また、弊社では上記認証情報の他、独自端末識別ID等を設定・登録したアカウント情報の復旧やデータの保護については適切な対応を行いますが、ユーザーの責に帰すべき事由によるデータの損失については一切の責任を負わないものとします。
弊社は、本サービスの運営・管理のため、必要に応じて保存されているアカウント情報にアクセスする場合があります。ただしこれら情報からソーシャルアカウントへのログインはできず、あくまで弊社側で保持している情報に対するアクセスのみが対象となります。
個人情報の取扱い及びプライバシーポリシーの詳細については、別途定める「個人情報の取り扱いについて」及び「プライバシーポリシー」に従うものとします。
弊社は、個人情報の漏洩が確認された場合、48時間以内に該当ユーザーにアプリ内で通知し、影響範囲の特定と報告、原因究明及び再発防止策の実施、その他必要な措置を講じるものとします。影響範囲の特定と報告については、ログイン後のユーザーインターフェース上で確認することができます。
本サービスは、Androidまたは iOS の最新版(最新版が2週間以内にリリースされている場合のみ、その直前のバージョンを含む)でのみ動作を保証します。
本サービスの利用に伴う通信費用は、ユーザーの負担とします。
第5条(料金及び支払方法)
利用料金は、本サービス内で定める料金表に従うものとします。
利用料金の支払いは、弊社が指定する方法により支払うものとし、振込手数料等の費用はユーザー負担とします。但し、ユーザーと弊社との間で別途合意した場合には、当該合意に従うものとします。
ユーザーが利用料金の支払を遅滞した場合、年14.6%の割合による遅延損害金を支払うものとします。
いかなる場合でも、弊社は受領済みの利用料金を返還せず、ユーザーは既に発生した利用料金の支払を免れないものとします。
第6条(クーリングオフ)
ユーザーは、有料サービスの契約日から8日以内であれば、電子メールまたはアプリ内の解約フォームにより、無条件で契約を解除することができます。
クーリングオフの場合、支払済みの利用料金は、手数料等を差し引くことなく全額返金されます。
返金は、原則として支払時と同じ方法で行われます。
第7条(決済処理)
弊社は、決済情報について、認定された決済代行事業者のサービスを利用して安全に処理します。
第8条(本サービスにおける禁止事項)
弊社は、ユーザーが、本サービスを利用するに際して、次に定める行為を禁止します。禁止事項に該当すると判断した場合には、事前の通知なく、サービスの停止、アカウントの削除、コンテンツの削除等、必要な措置を講じることができるものとします。
(1) 法令に違反する行為
(2) 他人の権利を侵害する、または公序良俗に反する行為
(3) システムへの不正アクセスや機能の破壊・妨害につながる行為
(4) サービスソースコードのリバースエンジニアリングや抽出を試みる行為
(5) 他のユーザーの個人情報を無断で収集・蓄積する行為
(6) 本来の目的と異なる目的での利用
(7) 営利、宗教、政治活動目的での利用
(8) 他のユーザーのIDやパスワードの不正取得・提供
(9) 各ストアの利用規約及びポリシーに反する行為
(10) その他、弊社が不適切と判断する行為
第9条(弊社コンテンツ及びユーザーコンテンツの取扱い)
弊社が本サービスを通じて提供する一切のデータ、ソフトウェア、AI分析結果、情報等(以下「弊社コンテンツ」といいます。)の知的財産権は、弊社又は弊社に利用を許諾する第三者に帰属します。ユーザーは、閲覧その他弊社が許可した方法による利用のみが許諾され、いかなる知的財産権も取得しないものとします。
ユーザーが弊社の管理するサーバーに保存するデータについては、弊社でバックアップの義務を負わないものとします。
ユーザーが本サービスに投稿したコンテンツ(以下「ユーザーコンテンツ」といいます。)は、ユーザー又は当該コンテンツの著作権者に著作権が帰属します。ただし、分析・表現変更等の編集を加えたコンテンツは弊社コンテンツに該当し、AI分析へのフィードバック等はユーザーコンテンツに該当します。ユーザーコンテンツは原則投稿ユーザーのみが閲覧可能としますが、トラブルシューティング及びAI分析品質向上目的で弊社が利用する場合があります。
弊社コンテンツについては、ユーザーコンテンツと重複がある場合でも、個人情報部分を除き、弊社に対し、無償かつ非独占的に利用(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案)する権利を期限の定めなく許諾(商用利用する権利、再許諾権を含む。)したものとみなします。ユーザーは著作者人格権を行使せず、弊社は個人情報削除によるユーザー保護を行います。
ユーザーは、ユーザーコンテンツについて、適法に著作権を有し、第三者の権利を侵害しないことを保証します。第三者に著作権が帰属し、ユーザーが適法に利用する権利がある場合でも、当該第三者から異議がなされた場合、弊社は一切の措置を講じることができます。
弊社は、本利用規約に反する投稿内容を確認した場合、事前告知なく措置を講じる権利を有します。
AI分析情報は、他のユーザー向けに公開される場合があります。この場合、弊社は個人情報を削除し、投稿ユーザーに公開前レビューの機会を提供します。ユーザーは事前レビューもしくは公開後もフィードバックを通じて修正・削除を要請でき、投稿ユーザーからのフィードバックは優先的に処理されます。不適切な情報削除の補償については、第12条に従います。
削除されたユーザーコンテンツは、削除と同時に完全に消去され、復元できないものとします。弊社は、ユーザーコンテンツのバックアップを行わず、データの復元に関する一切の責任を負わないものとします。
第10条(本サービスの変更又は終了)
弊社は、本サービスについて、機能の追加や削除、本サービスの全部又は一部を一時停止し又は終了することができます。
ユーザーは、本サービスをいつでも終了することができますし、弊社も、いつでも、ユーザーに対する本サービスの提供を停止したり、本サービスに対する制限を追加したり新規に設定することができるものとします。
第11条(解約・退会)
ユーザーは、アプリ内の設定画面から、いつでも解約・退会手続きを行うことができます。
アカウントにログインできない場合、アプリ内のログイン画面にあるお問い合わせ窓口からサポートセンターにご連絡ください。なお、有料プランの解約は Google / Apple 側の決済システム側からでも操作可能です。
解約・退会後のデータは、第9条8項に従って削除されます。
第12条(賠償責任の免責)
弊社は、ユーザーに対し、請求原因の如何を問わず、故意又は重過失以外の過失により損害(サービス障害による機会損失、誤った分析結果による判断ミス、アカウント情報の誤った取り扱い等を含む)を生じさせた場合には、直接かつ現実に生じた損害のみを賠償するものとし、当該損害額は10万円を上限とします。
弊社が故意又は重過失によりユーザーに損害を生じさせた場合には、弊社は、請求原因の如何を問わず、直接かつ現実に生じた通常の損害(逸失利益を除く)の範囲内で損害賠償責任を負います。
本サービスに関してユーザーとユーザーとの間、又はユーザーと第三者との間で発生した一切のトラブル及び紛争については、ユーザーの責任において処理及び解決するものとし、弊社は、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除いて、かかる事項について一切責任を負いません。
第13条(反社会的勢力の排除)
ユーザーは、過去、現在および将来にわたり、反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者をいいます)に該当しないことを保証し、および暴力的行為、詐術・脅迫行為、業務妨害行為等、法令に抵触する行為またはそのおそれのある行為を行わないものとします。
ユーザーが前項の規定に違反した場合には、弊社は事前に通告することなくユーザーの本サービス利用を停止し、または登録を削除する等の措置を講じることができるものとします。これによりユーザーに何らかの不利益または損害が生じたとしても、弊社は一切の責任を負わないものとします。
第14条(競合する規約等の効力)
本サービスについて、本規約以外にサービス毎の個別規約(以下「個別規約」といいます。)が定められている場合がございます。本規約と個別規約の条項が矛盾抵触する場合には、特段の定めがない限り、個別規約が本規約に優先して適用されるものとします。
第15条(本規約の変更)
本規約の変更を行う場合には、変更後の規約の施行日の7日前までに、当該変更内容を第16条の方式に則って通知するものとします。
弊社は、本規約を変更する場合には、弊社ウェブサイト上に表示する等、合理的に適切と認められる方法で、本規約の変更内容及び変更の効力発生日をユーザーに相当な期間をもって周知するものとし、当該効力発生日の到来をもって、変更後の利用規約が適用されるものとします。
弊社は、本条第1項に基づかずに本規約の変更を行う場合には、変更後の利用規約の内容について、前項に定める方法により周知したうえで、ユーザーの同意を得るものとします。ユーザーから明示的な同意を得ることができない場合であっても、前項に定める方法により周知した後、ユーザーが何らの留保なく本サービスを利用した場合又は周知の日から相当な期間を超えて退会の手続をとらなかった場合は、ユーザーは当該変更後の利用規約の内容に同意したものとみなします。
第16条(公表・通知)
弊社は、本サービスに関する連絡事項がある場合、当該連絡事項を弊社ウェブサイトにて掲載する方法により公表するか、又はモバイルアプリ内の通知機能により伝達するものとします。
第17条(再委託)
弊社は本規約等に定める自己の業務の全部又は一部を、弊社の裁量により、第三者に再委託することができるものとします。
第18条(権利義務等の譲渡禁止)
ユーザーは、本規約に基づくすべての契約について、その契約上の地位及び権利義務の全部又は一部を、弊社の事前の書面による承諾なく第三者に譲渡することはできません。
第19条(準拠法、裁判管轄)
本利用規約の解釈・適用にあたっては日本法を準拠法とし、本サービスに起因又は関連して弊社とユーザーとの間で発生した一切の紛争については、さいたま地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
2025年 1月 1日 制定・施行